See more details
Title List

スポンサーサイト


ネットの闇についての小考察

Oblivion20160331 234723
はい、こんばんわ。
またしょうもない事を考えていたわけですが、ちょっとね、一つの自分なりの回答例が出来上がった気がするんでちょっとぶちまけてみようかなと思います。

過去PSO2においてネトゲの闇、といったものを感じ「2度とやる事はないかな」という結論に達していたにも関わらずまたガンナーやりたい病がムラムラ湧いて来ちゃった訳なんですが。
で、臆面も無くさくっと戻って動画までアップし始めている自分がいる訳なんですが。
あの時感じた嫌な思いは一体何だったんだろう、と思いましてね。果たしてこれ、ネットにおける環境依存の問題なんだろうか、と。

ネットというのはVC等を使用しない限りは、限りなく文字のみによるコミュニケーションでありますよね。
この文字によるネット内での交流や人格形成といったもの、現実に他人と対面しているのとは全く状況も環境も違うのにあたかも現実における付き合いと同等のものを求めたりもします。これが良いのか悪いのか今はここの結論は出ていません、向き不向きは個々や世代で大きく差はあるでしょうけどね。
で、問題はこの文字によるコミュニケーションってところに潜んでいるわけなんですが、この問題というのは他人や環境にナシを付けて良しとするようなものでは無いのでは?と最近思うようになってきました。

えーとですね、あまりの日本語の無茶苦茶さ加減にもう読むのを止めた方が絶対いるな…これ(汗
文字コミュというのは単純なようでかなり厄介、文面でしか気持ちや意思が伝わらないから現実と違って表情や声色、はたまた空気といった漠然とした要素に至るまでほぼ使用することも感じる事も出来ませんよね。
ここで、例えば数人のグループの中に自分がいて会話をしていたとします。
現実でその仲間と向き合っている時、例え自分が沈黙したとしても自分はそこに存在します。「仲間に自分の存在を認識してもらっている」という感覚は持てますよね。
しかしネットにおいての沈黙は、その瞬間において自分の存在は消えます。意思表示も消えます。存在を予測は出来ても感じる事は出来ませんよね。ここが難しい。
ネットの文字コミュというものは、リアルでの人付き合いにある一種の煩わしさからは解放されてはいますね。だから気軽に他人とコミュニケーションを取れるし、気に入らない相手であればコミュニケーションを絶てば存在を消してしまえる。楽ですよねぇ。

で、気軽に文字のやり取りをして楽しむ事も出来ますが、簡単に注目を集める事も出来る。もっと突っ込んだ言い方をしてみましょうか、注目を集める欲求が簡単に湧いてしまうんですよね。
何せ注目されて有名になったとしても、自分を曝け出す責任は一切無いんですから。人格も嘘つけるしやろうと思えば全く存在しない人格を作り上げて演じる事だって出来る。
で、ここで他人との交流において注目を集めたい欲求、文字コミュにおける気軽さから来るこの欲求。
これを感じ、これに振り回され、この欲求があるが故に一喜一憂したり。この自分自身に起こり得る感情の変化こそがネットの闇、ネトゲの闇、SNSの闇、文字コミュの闇、こういう事なのではないかなぁと思うんです。

ネットが進化し日常に浸透するに連れ、気軽にリアルタイムで他人と趣味を共有したり同じ問題で話題を交換したり、便利な世の中になったもんだとは思います。
リアルタイムで交流出来る場、様々なサービスが展開されています。で、何故かここによくあるのがお気に入りとかの意思をワンタッチで残す機能、これ曲者過ぎますね。人間同士の些細な競争心を煽るにはこれほどもってこいの要素は無いのではないかと思います。
ここではツイッターの機能について例を挙げる形にはなりましたけど、ネトゲにおいてはこの辺もっと簡単ですよね。ランキングや対抗要素を盛り込めばすぐに実現します。
それにわざわざそんな事をしなくてもプレイヤー同士が勝手に競争心を持ってやり合ってくれますからね。
ん~と、ちょっと論点が盛大にずれたなぁ。

元が頭悪いんだから、こんな論文じみた文章なんか書けるはず無いんだしw ちゃちゃっと結論いって終わりにしましょう。
さすがにここまで読んで頂いた方に申し訳ない感じがしてきました…。

ネトゲにおける対抗心、競争心。文字による煽りと文字に対して一喜一憂するプレイヤー個々人。
SNSにおける対抗心、注目を集めたい欲求と反応が薄い時の落胆感。
周りの環境に責任転嫁して毒づきたいところではある、が。
これらに振り回されている「自分自身の感情」、これこそがネットの闇の正体ではなかろうかと最近思っています。
文字のみの交流に価値を求めすぎてはダメ、自分の世界をそこを中心に構築しようとしてはダメ。
現実ありきでネットの世界もある、ここを失念することなく強い気持ちを持って過ごしていこう。
ネットの交流でいろいろとやらかしてきた、いろんな方々を裏切ってきた、私自身がようやくたどり着いた1つの答えであります。
ちょっと遅すぎた気もするけどね…w

えー、支離滅裂すぎる記事になっちゃいましたが、ホンネぶちまける時ってこんな感じにならない??あ、俺だけですねゴメンナサイ。

最後に。
TESはしばらくお休みしながら自分の気持ちを整理したいと思います。
Modderとしては、残念ながら引退も視野に入れていますがさすがにもうロートル感も半端なく大きいと思いますしね。いつまでやってんねんコイツ、的なw
ものっそい大事な事を書き忘れてた、ここに追加しておこう。この記事上げた意味が半分失せるよこれ忘れたら。
Mod作成の意欲が急減したのは、アップに対する反応が薄いから。これ以外に理由は無いよ、俺はアップした後のやり取りが楽しくてアップしてたんだからね。もう古いゲームだし仕方ないけどツイッターに身を置いてもそれ程効果も薄かったようだし、完全にやる気は失せた。それだけだ、誤解しないでね。
コミュに戻ってSSを~とかはもうやらないでしょう、やったところで自分のへぼPCでは残念な気持ちになるだけ。これはよ~く分かったw ただでさえ環境グラフィック改善系が大流行ですし、私の環境では恩恵も薄すぎてね。他人様の綺麗なSSを拝観するためにコミュに居るのはどうも性に合わんからね、大人気ないでしょ?ほんと。こういうヤツです俺って人間は。

で、復帰したPSO2に関してはさすがに元お世話になってた方々に「またやりますんでヨロシク」とも言えず…。馴染みのアンスールからは離れちゃいましたけどね。しばらくぼっちでちょいちょいと新しい要素覚えたり装備作ったりしながら、また気の合う方と巡りあえたらそれもよし、っていうスタンスでやっていこうかなと。動画はどんどん撮って行きたいですね。
あと、ガンナーとして上手くなりたい、もっともっと魅せるプレイを出来るように頑張ってみたいです。
やっぱね、ガチまではいかないにしてもある程度注目を集めるプレイが出来るようになりたいです、これは自分自身の欲求として常にあるところ。
前回はここを否定しようとした、これがイカンかったね。自分に素直になって頑張ってみようと思います、どこまで出来るかは分からんw
40超えたオッサンにプロガンナー様の動きが出来るようになるだろうか、という果てしない疑問はありますね。
ちなみにフロントSロールと3ボタンは出来る気が全くしません…ここで既にヤバイ感じがしてます。

で、記事のタイトルにある「小考察」は一体何処に消えたんでしょうかね…w
学の無いオッサンが無理するとこういう事になる見本ですな、アハハ…ハァ。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

@ひみつー!さんへ

こんばんわ、ようこそいらっしゃいました♪
え~とですねツイッタ繋がりがあってオラクルとエオルゼアを行き来している方を、私は1名しか存じておりませんので…wもうその方だと思ってお話させて頂きますね。

こちらこそ、その節は大変お世話になりました。あれこれ我侭なオッサンでほんと皆様をかき回してしまった事、今となっては悔いる事も多いですね。
今現在、あの時からまた成長出来たかどうか自信を持って「こう」と言えない自分が未だもどかしかったりもします。
しかしながら、こんな私に対して一縷ながらもまだ繋がりを頂けている事に深い感謝を。本当にありがとうございます、今後またどこかでお会いした折にはまたよろしくお願いします。
お互い良きゲームライフを!

2016/06/01 (Wed) 22:59 | Ta22 #a.FsQ20E | URL | 編集 | 返信

お久しぶり。です。

あえて名乗りませんが、その節はどうもw
Twitterも休止されてしまったようなので、少し心配していましたが、お元気そうで何よりです!
わたしもここ最近はハイデリンに導かれてPSO2から多少距離を置くようになってしまいましたが…
お互いよいゲームライフを送りましょう!また機会があればどこかで。

2016/06/01 (Wed) 17:53 | ひみつー! #- | URL | 編集 | 返信

@kairiさんへ

およよ、カイリ様ではありませぬか♪
こんな駄ブログへようこそいらっしゃいましたw
仕事から帰宅すると同時にコメが入るというこれまたタイムリーでありますねでございますね(^▽^)b

何かとお気持ちを乱してしまって、こちらこそホント申し訳ないっす。自分の素直な気持ちで我侭押し通すしか、現状自分自身を落ち着かせるには方法が無かったと、その結果こういう事になってしまったと。まぁそういう風に納得して頂ければ私としても幸いではございます。

Modderとしてはほぼ完全に引退とさせて頂こうかと、さすがにね10年はやり過ぎましたかもしれませんw
しばらくはブログもリニューアルしました通り、PSO2にどっぷりはまってこようかと思っています、改めてやってみるとやっぱりガンナーは楽しすぎますのでw

まぁ、そういう訳で今後もオブリに限らずちょくちょく覗いて頂ければ有り難いです、中々興味の一致には難しいかもしれませんが…w
ただのオサーンになってしまいましたが、今後ともヨロシクお願い致しますでございますっ。

2016/05/30 (Mon) 21:16 | Ta22 #a.FsQ20E | URL | 編集 | 返信

こんばんは。

こちらの記事をずっと前から拝見してて、
何度もコメントをしようとしていました。

ta22さんがtwitterを離れてしまったのは
自分にも原因があると身に染みましたね…
(この時点ですらta22さんのModをいただいているにも関わらず、
Oblivionをプレイ出来る環境すら整えていない状況です)

Modderの引退を視野に入れているとのことですが、
ご自身が楽しむためのMod作りはOblivionに限らず続けてください。

ホント、コメント下手くそでごめんなさい。
ずっと応援しています。

2016/05/30 (Mon) 20:56 | kairi #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

@rabilinthさんへ

いらっしゃいませ、こんばんわでございます♪
まぁ毎度毎度、ネガな記事ですみませんですほんと…w
内容その他物申したいお気持ちもあるでしょうが、まずはこの記事で私自身の区切りとさせて頂くつもりである事、どうかご理解下さいませ。

>モチベ低下
これに関しては直接的な原因は、反応の薄さが全てであり記事で申したとおりなんですよ。それ以外の愚痴愚痴言ってる内容に関してはあくまで付帯的なものでしかありません。
まぁ、これまでにも記事で書いた通り反応が欲しければ旬のゲームでやりなさい、って事なんでしょうけどね。
私がこうなってしまったのは、ごく自然な流れであったのかもしれませんね。

>ブログ仲間
ゲームの垣根を越えてのお付き合いは、こちらとしても本当に有り難い限りです。
今後ともこの駄ブログをよろしくお願い致しますです。

>比較
これはねぇ…気をつけようとしてもやっちゃう性分なんで、結構大変なんですよw
だから、今回PSO2に復帰してちょっとガンナープレイでスタイリッシュに頑張ってみようかなと思います。
オブリの動画をご覧になられているならお分かりかと思いますが、スタイリッシュアクションハクスラ滞空辺りが大好物なんですw

製作側としてはほぼ引退とさせて頂きますが、今後もしオブるような事があれば個人的に製作はすると思います。その時はまた、最大限楽しめればいいなと思いますね♪

では、またです。ご訪問ありがとうございましたっ

2016/05/18 (Wed) 23:36 | Ta22 #a.FsQ20E | URL | 編集 | 返信

こんばんは、ネットの闇は深かった。
闇といってもそれは人それぞれであって
具体性のあるものであれば、抽象的なものであったりと
色々ありそうです。

そして私もモチベ低下の発端に入っていそうなのが申し訳ないですw
あまり深く突っ込んでも暗くなりそうなだけなので
その点は笑って誤魔化しますw

私的には前もコメントで少しお話した通りで
何年か後に身の回りの環境などが大きく変わり
例えモッダーとしてでなくとも
またオブリや、スカイリム、またはTES6とか始められたとしたら
あの時はあんなことあったね~的な感じで
盛り上がれればいいなと思ってます(ヽ´ω`)

後ゲームなんて元々一生同じものを続けられるわけがないので
ブログ仲間として今後も楽しんでいきましょう♪
TESOなどで一緒になる可能性もありますしねw

後述として私が思うネットの闇について、1つ真理を挙げるとすれば
やはり 他人と比較するな ですかねw
だってネット世界は上みたらほんとキリないですから。
ネトゲでも十分気をつけてください!

2016/05/18 (Wed) 18:31 | rabilinth #JUGsyThY | URL | 編集 | 返信

@トライワットさんへ

いらっしゃいませ、おはようございますです先生。
こういった記事を書くには脳みその皺があと5割増ぐらい必要な俺参上でありますよw

いやはや、お恥ずかしい内容で恐縮です。ただ自分のホンネをこうやって晒してしまうのは、ある意味気が楽になりますね、見ていただく皆様には少し悪い気もしますが…w

>PSO2
以前2年間近くかな、プレイもしてましたんで今回は復帰勢と相成りますねw
といっても1年以上離れたらもう完全に浦島…。
ぼちぼちカンを取り戻していきたいと思いつつ、ぼっちでクエに飛び込んでは床を舐めておりますww

>反応
これに関しては「何も反応しないとModderは勝手に消えちゃうよ?」という俺真理をこの記事で言及しておきたかったところも大きいですね。
完全なボランティアなんて有り得ないんだから、対価を何に求めているかは作り手によってまた異なる話なのかはしれませんが、レスポンスは重要すぎる要素であることだけは間違いありませんので。
私がやる気を無くしたのは、作る手間に対して頂ける対価があまりにも少なかったから、という事だけご理解頂ければ、と思います。
誰を責めたいわけでもありませんので、そこだけ誤解無きようどうかお願い致しますでございます。

今回はこういった形にはなりましたが、オブリを越えて仲良くして頂けるとむしろこちらとしても本当に有り難く、嬉しい限りでございます。
これからもアホなネタをどんどん仕込んでいけたらと思いますw もしよかったら、キツーイ突っ込みでビシッとやったって下さいねw

2016/05/18 (Wed) 06:17 | Ta22 #a.FsQ20E | URL | 編集 | 返信

@niyaさんへ

いらっしゃいませ、おはようございます。

…大変な事になったようですね、お察し致します><
オンボではねぇ、動いたとしても快適には程遠いでしょうし厳しいところではありますよね…。

ところで手術されたんですね、何かと入り用も多いでしょうしどうかご無理はなさらず…。また必ず好転する時期は来ると、信じておりますよ。どうかご自愛くださいませ。

最後に、私もほぼModderとしての半永久活動停止を決めました。
F2Lの更新バグ潰しにniyaさんのご報告が大変大きな糧になっておりました事、改めてお礼申し上げますね。

ほんとうに、ありがとうございました!

2016/05/18 (Wed) 06:02 | Ta22 #a.FsQ20E | URL | 編集 | 返信

お邪魔します~!
ネットでのコミュニケーション、僕も「あ、そういえば・・・」って
思い当たる節がいっぱいありました。
確かにリアルよりお手軽に全く知らない人と話す事ができる代わりに
相手がどういう心理なのかってのはリアルの様に相手の表情などから
汲み取る事がとても難儀で、要らない衝突をしてしまう事や誤解を
招く事も多々ありますし、便利なのか不便なのかよく分からないツール
ですよね。(笑)

まぁ「今」の一部の若い世代の人達のように、何でもドライな考え方が
できないとネットでのコミュニケーションは難しいんだと思います。
良く言えば「強か」、悪く言えば・・・まぁそれはそれとして。

そんな事より、PSO2本格始動なんですね!
ブログの雰囲気も一新されて、ちょっとビックリ致しましたよ。ほんと!
娘様が可愛すぎる。。。

てか僕もMOD頂いているのに、SSとか具体的な反応をお見せしてないので
耳が痛いです。
ほんとごめんなさいです。
オブリとか関係なく、また遊びにきますので仲良くして頂けると
嬉しいです。
ただ、僕の場合、一つの事でイッパイイッパイになっちゃうので、他事やってて
「お前今更来て何やってるん?」ってなるかもですが、その時は
往復ビンタぐらいで許して下さいまし。((((;゚Д゚))))

あ、あと、もしまたオブリやるって気になった時、何か僕が持ってそうで
いるものあったら、遠慮せず言って下さいね。

2016/05/18 (Wed) 02:07 | トライワット #2sQQXnjA | URL | 編集 | 返信

Ta22さん、こんばんわ。

先日、引退云々なんて話をしたからなのか分かりませんが、今日VGAが壊れました(涙

今は、もの凄い昔のVGAを2000円wで購入して、どうにかネットには書き込めるようになりました。
私事ですが、少し前に心臓に管を入れる手術をした為にPCの買い替えは出来そうもなく、本当に引退になりそうですw

これから暑くなる季節になりますが、Ta22さんもお体とPCの排熱にはお気をつけ下さいね・・・

2016/05/17 (Tue) 22:59 | niya #- | URL | 編集 | 返信

No title@niyaさんへ

こんばんわ、いらっしゃいませでございます♪

現在の気持ちはこの記事で書いたとおりなんですよね、もうMod公開への情熱はほぼ無くなったと思って頂いて良いかと思います。

オブリ自体は、また時期が来れば細々と楽しもうとは思いますが、PC自体の更新もまだまだ先の話になりそうですし公にSS公開して貼ったりとか、ツイッターでやってたような事はもうしないでしょうね…。

ま、とにかく今はPSO2を楽しんでみようかなと。
またこれがきっかけで何か自分の気持ちも良い方向に向くかもしれないですし。
とりあえずガンナーは楽しいです♪ではまたっ

2016/05/15 (Sun) 21:26 | Ta22 #a.FsQ20E | URL | 編集 | 返信

Ta22さん、こんばんわ。

私も、考えてみると10年くらいOblivionとつきあって来ましたが、先日、完全に初期から再構築するハメになりまして、UOPだけ入れて起動確認はしたんですが、そこからどうしても進みません。
MO環境に移行でもすれば自分的にモチベーションが上がるかな?何て思いましたが、駄目でしたw
OMODがあるので、導入と過去環境への再構築をするだけなら楽なんですが、どうしても気力がないんですよね・・・
あの頃の情熱が懐かしいです。
Ta22さんではないですけど、止めるいい機会なのかも知れませんね。

といいつつ、UOP基本的に全ての呪文をVanilla英語版ベース、カタカナ読み翻訳私家版なんてのを作っている途中なんですけどネw

Ta22さんも、あまり背負い込まずにボチボチいきましょう♪

2016/05/15 (Sun) 20:02 | niya #E6kBkVdo | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

