See more details
Title List

スポンサーサイト


お勧めフリゲ紹介1回目 Orca

私は、フリゲをよくチェックしてます。商用にはないオリジナリティを持つゲームが多いのは魅力的ですよね。もちろん星の数以上に存在するフリゲの中から、私の気に入るゲームを探すのは一苦労ですが、運よく巡りあえたお気に入りを紹介していこうかと思います。

そして、この突発的思い付き記事をめでたく最初に飾るのはこれ。
幻想的なステージ、グラフィックと小気味良いリズムが心地よいBGMが私の大のお気に入り。3DシューティングのOrcaです。(リンク先Vector様)

今日久々にチェックしたらバージョンが0.55に上がっていました。まだ完全版ではありませんが、かなり遊べる仕上がりになっていますよ。



タイトル画面、Win版とスマホ版があるようですね。共通なのかな?






ステージセレクト、現時点でワールドが3つ、そしてそれぞれに8のステージがあります。各ステージの得点確認や現時点で手に入れている武器の変更などもここから行えます。



ステージが始まるとカメラがぐり~んと回ってレディゴー、これがまた酔わない程度に心地よいです。



操作はキーボ&マウス、よくあるTPSゲームと同じ感覚で動かせます。WSADで自機が画面の中を移動、マウスで照準を合わせて左クリックでショット。武器は2種類装備でき、スペースで切り替えも可能です。



ステージが進むとそれなりに攻撃も激しくなりますが、基本的に難易度はかなり易しめだと思います。音楽に浸りながらプレイできますよ♪



ワールド1のボス、オルカvsクラゲですねw



ステージが終わるとリザルト画面に。Sランクを取ろうと思うと、結構やりこむ必要があるかと思われます。



リザルト画面後、このように新しい装備が手に入ることも。それぞれ特徴も有りクセもあるので、自分に合ったものを選べばいいと思います。



ワールドが進むと、このように障害物を避けつつ攻撃したりアイテムを取ったりしなければいけない場所もあります。場合によってはシールドを犠牲にして高得点を狙う必要もあるかもしれませんね。

シューティングで1つ1つのステージもごく短く、空いた時間にちょっと起動して楽しめるゲームです。ファイルは解凍してそのまま起動できますし(レジストリは弄りません)、PCに置いておきたま~に起動してみるのもいいかもしれませんよ。
後、私のぐだぐだ解説で操作分からんぞゴルァ…という方もご安心。序盤のステージで親切にチュートリアルが出ます。簡単な操作ですしすぐに慣れると思いますよ♪
関連記事
スポンサーサイト
