See more details
Title List



お勧めフリゲ紹介3回目 TranscendPang

ふふふ、ついにこのゲームを紹介するときがやってきた♪
その昔、カプコンからSFCで出ていたスーパーパンなるゲームをご存知なら話は早いんですよね。
上から降ってくるボールをひたすらワイヤーで割っていくという単純かつ奥深いアクションゲームでしたねぇ。

そして今回ご紹介するのは、かのスーパーパンをオマージュしかつ超高難易度に仕立て上げたTranscendPangであります。(リンク先公式HP様)
このゲームの作者様はBMSの作者でもあり、このゲームに提供されている楽曲は全て様々なBMS界隈の作者様という、BGMがとにかく良い、まじで良い。



タイトル画面、ごくシンプルな作りではあります。しかし搭載されているものはかなりのボリュームがありますよ♪
ちなみに、ものすごく丁寧なマニュアルもありますしチュートリアルも付いてます。百聞は一見に如かず、とにかく触ってみることをお勧めします。



自機ライフはシールドも兼ねています、死んでもストックがあればそのまま続きでプレイ出来ます。そう聞くとヌルいイメージもするかもしれません、が!!鬼畜です、もうね、洒落にならん難易度ですよ…><



白く光るのは爆弾ボール、爆発すれば周りのボールも纏めて消してくれます。



各ステージには当然のようにボスが鎮座、どのボスも癖があり、かなり攻略に手間取ること間違いなし。ま、ここはステージ1だしまだましですがね…。一定条件下でNeo化したらそうも言ってられませんが…w(鬼



ばっかーんと爆弾当てると気持ちいいんだこれがww



で、ボスを倒してステージクリア、どんどん進めていきましょう、という流れ。



これは2面、条件が揃うと別進行に派生したりもします。ダライアス方式に似ていますが、別進行ステージは難易度が更に何倍も上がりますっ!各ステージにはこういった中ボス的な奴もそれぞれ存在しますよ。



ピンクに光るのは爆弾ボールに似たブラックボール。爆発に巻き込まれると死にますし、巻き込んだ他のボールをブラックボールに変化させてしまいます、これまじ鬼畜。



2面ボス、ボスはそれぞれ攻撃パターンを複数持っておりHPが無くなると次の形態に移行していきます。東方方式、ってやつですかねw



こんな風に、にょーんと触手が生えてきたり、ね。



3面(3-A)、3面から進行がA,B,Cと分かれます。ステージの結果によって分岐が決まっていくわけですね。条件はCを狙うとなるとかなりきついです。



この辺から飛躍的に難易度が上がってきます。きついよーw



3面ボス、綺麗だね…w



第2形態ではビームも撃ってきますw



最終形態、周りの玉が特攻してきます、もうわやくちゃ。

とまあ、簡単に3面まで紹介してみました。難易度は高いけど音楽は素晴らしいしステージ進行によるやり込み度もかなりあると思います、好みは分かれるかもしれませんが個人的に超良ゲーだと思います!!ゲームコントローラーもしっかり対応していますよ、これはほんとうにありがたい。

最後に鬼畜ステージをちょっと幾つか紹介して終わりましょう。



3-C、Gazer さっきの3-Aとは比べ物にならない高難易度。この弾の数をどう捌くかが道中の鍵でしょうね。



ボス、デカイ硬いシューティングなのに殴ってくる、ええ加減にせえよお前wと言いたくなります。



5-C、HASCORALGUN 炸裂玉、誘導玉がわんさか。爆弾ボールを如何に活用できるかがクリアへの分かれ目でしょう。中ボスもかなりいやらしいです。



ボス、シューティングにあるまじき攻撃すると回復してしまうポイントがあったりしますw 爆弾を量産して力押しで行くか、スマートにピンポイント狙っていくか。どちらにしても一筋縄ではいきませぬ。



7-C Last mother もう何もいいません、こんなのクリア出来るの?ほんとに、という世界。超高速、増殖ボール以外の全てのボールが大量に降り中ボスは誘導弾持ちでしかも硬いときたもんだ。さて、どうしますか??



ボス、顔と球体のダブル攻撃。吐いた文字がこっちに襲ってきて、顔が吹き出す息は異常に避け難くて、しかも球体が特攻をかましてきます。…wwww
おそらくここが最難関といえるでしょう。クリア出来たらあなたは神。

ニコニコにプレイ動画が上がってました、むちゃくちゃ上手いです
参考にどぞー

関連記事
